幸せは、いつもシンプル。

1991年生まれ、東京都在住。日々の幸せについて綴るブログです。引き寄せの法則実践中。

自分を受け入れ、開いていく。

 

昨日こんな記事を書いたので、

 

shiawasena-uraaaa.hatenablog.com

 

今は「自分の現状を受け入れる」ということについてものすごく考えています。

 

自分をまるごと受け入れようと意識してみると、受け入れられていない部分って自分が思っていた以上にありました。

「こんなことを知られるのは恥ずかしい。」「バカにされるかもしれないから、これは隠しておこう。」って自分の一部を否定して心の中に閉じ込めて、他の誰にも話さないようにしていたんです。

 

そんな嫌なところすらも受け入れてしまおうと思うと、自分の中に閉じ込めておくことが嫌になってしまいました。なんだか、自分に嘘をついているような気がするんです。

自分で自分の現状を認めつつある今、「他人には話さないでおこう。」という気持ちの蓋みたいなものがだんだん開いていっているのを感じます。

 

今まで他人に知られてはいけないと思い込んでいた部分も、これからはもっと開いて解放してあげていいのかもしれないなぁと思っています。

全員に言うわけではなくて、「この人には言おう。」と思った人には、自分の本当の部分をもっと開いて明かしていこうと思います。

本当の自分を打ち明けた結果、それを相手がどう思うかは相手の課題だから、言う前から気を揉んでも仕方が無いんですよね。相手の受け取り方は自分ではどうしようもないです。

「相手にどう思われるか」よりも、「自分はどうしたいのか」っていう感覚を大切にしていきたいんです。

 

これからは、時と場、人を選びつつ、徐々に本当の自分を開いていこうと思います。もっともっと自分を受け入れてあげて、外の世界に開いていって、心の中を風通しよくしていきたいです。

 

 

 

ブログ村に参加してみました!クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村