幸せは、いつもシンプル。

1991年生まれ、東京都在住。日々の幸せについて綴るブログです。引き寄せの法則実践中。

【好き・001】筋トレと柔軟体操

 

最近、こんなグループに参加しました。

hatenablog.com

 

これからは「好きなこと・もの」カテゴリーとしてナンバリングした記事をたまに更新していこうと思います。今回は筋トレと柔軟体操について。

 

わたしは筋トレと柔軟体操が好きです。

筋トレは多分4〜5ヶ月くらい前からやっているのですが、最近になって急に成果が出てきました。ふとした瞬間に上腕二頭筋がムキったりします(自分比)。プランクとサイドプランクの姿勢を維持できる時間も、少しずつですが伸びてきました。

 

柔軟体操は寝る前にしています。「今日はここが疲れてそうだから重点的にやろう。」という感じで、身体と対話しながらやっていきます。

柔軟は、やり終わると伸ばした各部位の血行が促進されているのがわかります。じわじわほかほかして気持ちよく眠れるんです。

ちなみに、わたしが参考にしているサイトはこちら。

180度開脚する方法 体が硬い人のためのストレッチ体操

↑ここで紹介されているものの中から、やりたいものだけをやっています。

 

あと、以前は開脚が苦手だったのですが、この動画を参考にしたら少し柔らかくなってきました。


体が硬い人でも必ず開脚が出来るようになるストレッチ方法(泉栄子先生)

 

心と身体って、本当に密接に関係し合っているなぁと思います。身体の調子が悪くなると、心にも影響する。逆もまた然り。だから、身体の調子を整えることは心の調子を整えることに繋がります。

 

1日のうち1回、ほんのちょっとだけでもいいので、自分の身体の声に耳を傾ける時間を持つことはすごく大事なことだと思います。

 

今日はずっと同じような姿勢で座っていたので、今は思いっきり開脚したくなっています。腰や股関節が「カチコチだよ〜!」って訴えてきているようです。身体よ、ごめん…。

近所にヨガスタジオがあるので、いつかヨガもやってみたいですね。ポーズを見ていると、とっても気持ち良さそうで、身体がうずうずしてきます。

ほどよく筋肉がついた、しなやかな身体になりたいなぁ。心も同じようになるといい。

 

 

 

ブログ村に参加してみました!クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村