幸せは、いつもシンプル。

1991年生まれ、東京都在住。日々の幸せについて綴るブログです。引き寄せの法則実践中。

「今、ここ」に意識を呼び戻す。

 

最近は、昔描いたものを引っ張り出してきて描き直したりしてました。

 

f:id:uraaaa:20160608201913j:plain

 

f:id:uraaaa:20160608202026j:plain

 

アルファベットと食べ物。これ以外にちゃんとA〜Zまであります。

何をモチーフにしたってよかったのに、わざわざ食べ物をモチーフに選んだ辺りが、本当にわたしらしい…。

 

************************************************

 

なんとなく不安な気持ちになったり、落ち込んだりする時って、「今、ここ」をちゃんと意識できていない時なんだと思います。

無意識のうちに、過去や未来に意識が飛んでいる。

「あの時、あぁすればよかったのに…。」「これから先、どうなっちゃうんだろう…?」って、今更変えられないことや、答えの出ないことについて考えを巡らせて、一人で勝手に嫌な気分を作っちゃってる。

わたしは常に「今、ここ」にしか生きられないのに、「今、ここ」にいるわたしを置き去りにしてしまったら、どこに生きることができるって言うんだろう?

 

そういう時は、まず「今、ここ」から意識が逃避してしまっている自分自身に気付くということが大切だなぁと思います。

気付くことで、過去や未来に飛んでいた意識を現在に呼び戻せます。

そうして「今、自分はどうしたいのか?」「今、自分はどんな気持ちを感じたいのか?」って考えることで、自然と「今、ここ」を意識できるようになります。

 

こういうことって分かっているつもりでも、いざ実践してみると中々難しいものですね。まだまだわたしも、無意識のうちにどうしようもない過去や未来のことを考えて落ち込んでしまったりします。

でも、日々の心掛け次第で「今、ここ意識」は上手になっていくものだと信じています。

 

愛も、幸せも、やりたいことも、全ては「今、ここ」にしかないっていうことを忘れないようにしていきたいです。

 

 

 

ブログ村に参加してみました!クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村