幸せは、いつもシンプル。

1991年生まれ、東京都在住。日々の幸せについて綴るブログです。引き寄せの法則実践中。

もっと自分を好きになりたい。【加筆修正・追記あり】

 

https://www.instagram.com/p/BHEhVyigniV/

 

昨日食べた抹茶味のフルーツグラノーラ

正直言って、「グラノーラが抹茶の味って、どうなんだ…?」と思いつつ食べたのですが、これが結構美味しかったです。

抹茶の風味と合うように小豆や栗が入っていて、まさに和のグラノーラ。抹茶好きさんにはとってもおすすめですよ。

 

**************************************

 

わたしは、今の自分のことを手放しで「好き」とは言えません。

好きな所はもちろんあるけど、嫌いな所や、「なんでこんなにダメなんだろう?」って思う所の方がいっぱいあります。

自分のことを「好き」と思う気持ちより、「嫌い」と思う気持ちの方が心の多くを占めている状態です。

 

でも、わたしは「自分のことが好きだ。」と思えるような現実にしていきたいんです。

それだったら、今の自分自身のことを好きだと思えるようにならないといけないんですよね。だって、今の自分にないものは引き寄せられないから。

現実はわたしの思考の映し鏡なので、自分のことを「嫌いだ」と思っているばかりでは、ますます「嫌いだ」と思ってしまうような現実にしかなっていかないんです。

愛も幸せも今ここで感じなければ引き寄せられないのと同じで、自分のことも今ここで好きになる必要があるんです。

 

でも、嫌いな所を無理矢理好きになるなんて到底無理ですよね…。だからわたしは、本心から好きだと思える所だけにフォーカスするようにしていきます。

筋トレ頑張る所とか、料理好きな所とか、愛や幸せを感じられる所とか…。

人間、意識していないと嫌な所ばかり目についてしまうものですが、「嫌だな」と思っている自分に気付いたら、「でもこういう所は好きだな。」というように意識的に好きな所に目を向けてあげるようにするんです。

これは逃げではなくて、嫌な所は「自分にはこういう嫌な部分もあるんだ。」と一旦きちんと認めてあげて、その上で「でもこんな良い所もあるよ。」と、視点を変えて見てあげるということです。

 

自分の好きな所を見つけるのは初めは難しいかもしれないけど、「まぁ、ここは比較的マシな部分なんじゃないかな?」くらいの気持ちでいいので、とりあえず一つ探してみるんです。

良い所探しを続けていくと良い所を見つけるのが上手になって、少しずつ「自分って、そこまで悪くないかもな。」と思えるようになります。

まずは、一つでもいいから自分の良い所を見つけることが自分を好きになる第一歩だと思います。

 

これからは、今までよりもっともっと「自分って、いいなぁ。」と思える気持ち、自分で自分を認めてあげる気持ちを大切にしていきたいです。 

自分で自分を認めてあげられないと、多分他の誰かから認めてもらえたとしても心の底から満たされることはないんですよね。いつだって、自分を満たせるのは自分自身しかいませんから。

自分に対する愛で、自分の心をいっぱい満たしてあげたいと思います。

 

(追記)

後から上記の内容に少し修正を加えたのですが、それでも「自分を好きになる」というテーマはあまりに壮大すぎて、この一つの記事できちんとまとめることができませんでした…。

読んでくれた方、いまいちピンとこない記事になってしまっていたかと思います。わたしの力不足です。ごめんなさい。

また後日、もっと要点を絞って書いてみようと思います。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。今後も「幸せな気分で、読みやすい文章を書く。」をモットーにがんばって更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

読んで下さってありがとうございます。お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村