幸せは、いつもシンプル。

1991年生まれ、東京都在住。日々の幸せについて綴るブログです。引き寄せの法則実践中。

季節の和菓子

 

https://www.instagram.com/p/BKXh1fyDHWg/

 

今日の月は中秋の名月、お月見ですね。

東京は曇っているので残念ながら月は見えないと思いますが、気分だけでも楽しもうと思い、近所の和菓子屋さんで月見団子を買って来ました。

 

周りに餡がついているものは関西風なんですね。月見団子を買うのは今日が初めてだったので、地域によって違いがあるなんて知りませんでした。(関東だけどなぜか関西風。)

ついでに秋っぽいものをということで、芋羊羹と栗羽二重餅も一緒に購入しました。

 

和菓子には、日本の伝統的な年中行事と関係の深いものが多くありますよね。それらを食べることで季節を感じることができるので、とても好きです。

こうして季節の移ろいを楽しむことができる日本に生まれてよかったなぁと、心から思います。

 

秋は芋や栗やかぼちゃ等の味のお菓子が色々と出るので、毎年わくわくします。

美味しいものを楽しむことができるって、とても幸せなことですね。

今回は食べ物の話でしたが、味覚だけではなく、五感の全てを使って大好きな秋という季節を楽しんでいこうと思います。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村