幸せは、いつもシンプル。

1991年生まれ、東京都在住。日々の幸せについて綴るブログです。引き寄せの法則実践中。

自分の思考が全て。

 

今まで「自分の思考が現実を作る」とか「幸せになりたかったら幸せを感じればいい」とか書いてきて、その時もわかっているつもりでいたのですが、まだまだ浅い所までしか理解できていなかったのかもしれません。

最近やっと、ちゃんとした実感としてわかりつつあります。以前よりも理解の深度が増したという感じです。

 

豊かになりたかったら自分の現実の豊かな面を見ればいいだけだし、幸せになりたかったら同じように幸せな面を見ればいいだけ。本当の本当に、ただそれだけなんだと心から思えるようになってきました。

こうやって現実への視点を変えて、自分の思考が変われば、それに伴って現実も変わらざるを得なくなります。

なぜなら、自分の思考が世界の全てだから。わたしの世界を作っているのはわたしの思考でしかないから。

 

たまに、自分の幸せな思考を邪魔する出来事が起こります。その出来事のことを思うと、一瞬だけ不幸な思考になってしまいます。

でも、嫌な出来事に対する反応としては自然なものだから、思うこと自体を気にしすぎることはないし、そういう出来事も「これって、幸せな思考の癖をつけるための訓練になるなぁ。」と思うと、少し楽しくなってきます。

「なんでこんなことが起こるんだ…。」ってヘコんでも、後々から振り返ってみると「あぁ、今この時のために、あの時あんなことが起こったんだなぁ。」と思えます。全ては繋がっていて全ては完璧なんだということを実感して、良い意味でゾクゾクしてしまいます。

 

こんなことを書いていても、またしばらくすると「幸せな気分を感じるのが難しいよう…。泣」という日が訪れることになるとは思いますが、笑 でもそれでまた元の不幸な思考の癖に逆戻りするというわけではなくて、三歩進んで二歩下がるということを繰り返しながら、少しずつ進んでいくんだろうなぁと思います。

 

**********************************************

 

こういうことを考えるとき、わたしは自分が海に潜っていく様子をイメージするのですが、自分は死ぬまでにどれほど深いところまで潜れるんだろうかと思うと、とてもワクワクします。

もっともっと深くまで潜りたいなぁ。思考の海は楽しいです。 

 

 

読んで下さってありがとうございます。お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村