幸せは、いつもシンプル。

1991年生まれ、東京都在住。日々の幸せについて綴るブログです。引き寄せの法則実践中。

自分を縛るのをやめる。

 

最近、「恥ずかしいから◯◯できない」という自分が嫌になってきました。

ちゃんとしようとか、間違えないようにしようとか、バカだと思われたくないとか、ブスだと思われたくないとか、とかとか…。

自分の心を縛り付け過ぎて、苦しくなってしまったのです。

 

「バカだと思われたくない」から、「こんなこと言ったらダメなのかも…」と思って、言いたいことを言えない。

「ブスだと思われたくない」から、変顔とかしたくても出来ない。

「ちゃんとしているって思われたい」から、ミスを犯す自分が許せない。犯してしまったら、そんな自分を責める…。

こんな風に自分を縛り付けてきたせいで、わたしの人生の中には「してはいけないこと」が増え過ぎてしまいました。

 

でも、他の人を見てみると、わたしが自分に対して「してはいけない」と制限していることでも普通にしている人がたくさんいるんですよね。

「えぇっ!そんなことしちゃって大丈夫なの!?」と驚くとともに、心に制限をかけていないからこその自由さを感じて、羨ましくなります。

 

この文章を書いているだけでも、自分の心の呪縛を感じて胸が苦しくなってきます…。笑

あぁー、変顔したいよー。

人前で変な踊りしたいよー。

つまらないダジャレ言いたいよー。

間違えてもいいんだよって、自分に言ってあげたいよー。

ブログだって、もっと簡単に書きたいよー。笑

 

もっともっと、自分を自由にしてあげたいです。

でも、「そんなこと、恥ずかしくて無理!」って思うことをやってみるのって、とても勇気がいりますよね…。

わたしにできるかなぁ?^^;

 

時間はかかりそうですが、少しずつでも自分を解放してあげて、「なーんだ。こんなことしちゃっても大丈夫なんだ!」という経験を増やしていこうと思います。

ただし、頑張ろうと思うと失敗が許せなくなるので、頑張りません。笑

ぼちぼちやりまーす^O^♪

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村