幸せは、いつもシンプル。

1991年生まれ、東京都在住。日々の幸せについて綴るブログです。引き寄せの法則実践中。

楽ちんでストレスフリーな体型維持法

 

わたしは以前は万年ダイエッターでした。常に「今よりもっと痩せたいなぁ。」って思っていました。

でも今は、そんなに痩せたいって思わなくなりました。というか、痩せる必要がないっていうことがわかったんですよね。今の体型がちょうどいい。

 

ダイエットはしなくなりましたが、今は現状の体型を維持することに気を付けています。それも、なるべくストレスフリーで楽ちんな方法を常に模索しています。生粋の面倒くさがりなので…。笑

今現在、心掛けていることはこんな感じです↓↓

 

**************************************************

 

・食べたいものは我慢しない

「食べたい!」と思うということは身体が欲しているということなので、食べたくなったものは我慢せずに何でも食べます。甘いものや揚げ物、ジャンクフードなんかも。

でも、そういうのって毎日食べたくなるわけではなくてたまのことなので、一度食べたらしばらくいらなくなるんですよね。だから、次の日からはまた普段通りの健康的な食事に戻せば全然太らないです。

 

・料理に砂糖を使わない

わたしが太る主な原因は、甘い砂糖菓子でした。甘党を通り越して、完全に砂糖依存の状態だったんですよね。

そこで、毎日の砂糖の摂取量を減らす為に料理に砂糖を使わなくなったところ、甘いものを欲する頻度が少なくなって、重度の砂糖依存から脱することができました。

甘いものへの欲求が減ると、体型維持が格段に楽になりました。

それに、素材そのものの甘味もちゃんとわかるようになって食事が更に美味しくなったので、一石二鳥です。

 

・体重は計らない

以前は毎日体重計に乗っていました。でもそうすると、ほんの少しの増減まで気になってしまって…。体重とカロリーの数値ばっかり気にしてしまって、食事が全然美味しくないんですよね。なので断捨離しました。

手放したことで、気持ちも身体もスッキリです。

 

・全身鏡で体型チェック

毎朝全身鏡の前に立って、現状の体型を逐一確認しています。

わたしにとっては体重の数値を気にするよりも、見た目でおおまかに太ったか痩せたかを判断して自己管理する方が気が楽です。

そして、自分の身体のキレイなところを褒めることも忘れません。これは結構楽しいです。

 

・ゆるゆる筋トレ

ほぼ毎日、ゆるーい筋トレをしています。キツいメニューは継続できなくなるのでしませんし、週に1回くらいはお休みしてオーケーという何ともゆるゆるな筋トレです。

最近のメニューは腕立て伏せ10回、プランク50秒、サイドプランク左右30秒ずつ、スクワット4回です。

こんなしょぼい筋トレでも、毎日継続していれば身体はちゃんと応えてくれます。すごいですね。

 

**************************************************

 

ストレスフリーな方法を求めて色々と試行錯誤した結果、現在ではこれらの方法に落ち着いています。

書いていて、本当に大したことないし、楽ちんなことばっかりだなぁって思ってしまいました。笑 でも、楽なことじゃないと続けられないんですよね。

これらはわたしにとっての楽ちんで簡単な方法ですが、人それぞれやりやすい方法って色々あると思います。

 

常に「もっとストレスフリーにできないか?もっと楽な方法があるんじゃないか?」って考えていることが、自分の生活を心地よくすることに繋がるなぁって思っています。

 

 

ブログ村に参加してみました!クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村